今年度7回目の保護者勉強会を開催しました

1月20日(日)館林市内で今年度第7回目となるSUNグループ保護者勉強会を開催しました。今回は、「親子のかかわり方について ~PART2~」というテーマでした。

10月の保護者勉強会「親子のかかわり~絆を深めるために~」に続いて、第2部となる今回。第1部が親御さんとお子さんのあたたかな関係を築くためのスキルについてロールプレイもを交えながら学びましたが、今回は、大人の指示に子どもが従うようになるスキルを習得して、子どもがより従いやすい効果的な指示を大人が出せるようになるためのスキルを学びました。これは、第1部の温かな関係を土台にして、より機能するそうです。

良い指示の出し方として、発達的にふさわしく、丁寧で中立的、肯定的に明確などのコツ・スキルを学び、ロールプレイでは、不適切な行動には注目を与えない(選択的注目)スキルをスタッフと希望された保護者の方で親役・子役になって行いました。

大人の指示に従いやすくなるためにはスキルも必要ですが、あたたかな関係を築くことがまずは大切であり、そして指示を聞いてくれた時や良い行動をした時には、すぐに具体的に褒めることも忘れてはいけない大切なことだなぁと感じました。

 

次回の保護者勉強会は2月に佐野市内で開催予定です。

 

2019年02月04日  カテゴリー: お知らせ, 研修・勉強会

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0276-57-8746

    AM8:30〜PM17:30(土・日・祝は定休)

  • メールでのお問い合わせ

single.php