ぽっこクラブ2のスケジュール月間 ♬

今年は梅雨の期間が長く、梅雨明けしたと思ったら猛烈な暑さがやってきましたね。

それが今ではすっかり秋めいて、リンリンと鳴く虫の声に深まりゆく秋を感じます。

さて、ぽっこクラブ2では、今年度コロナ禍で開催できずにいる保護者勉強会にかえて、9月から「スケジュール月間」と銘打ってぽっこクラブ2をご利用の保護者を対象に、お子さんたちが使用している「スケジュール」についてスタッフからお話をさせていただきました。

まず、ぽっこで使っている「スケジュール」の意味やASDの方の特性などから、スケジュールを使用する目的について例を示しながらお伝えをしました。「スケジュール」には、お子さん一人ひとりに合わせた色々な形態のものがあるのですが、それについても具体的な例を見ていただきながら説明をさせていただきました。

保護者の方の中には、スタッフと相談しながら「スケジュール」を作成して、ご家庭ですでに使用されている方もいらっしゃったので、ご家庭で実際に使用している「スケジュール」の写真なども、今回、紹介させていただきました。

そして、ぽっこクラブ2のスケジュール月間では、知ること、学ぶことだけにとどまらず、保護者の方一人ひとりにお子さんのセッションに入っていただき、使用しているスケジュールについてスタッフからの説明と、実際に保護者の方にお子さんへスケジュールチェックの合図を出していただきました。スケジュールに沿って自立的に次の活動に移行していくお子さんの様子を目の前でご覧いただく機会なったと思います。

ぽっこクラブ2のスケジュール月間は現在も継続中です。

これからも、保護者の方がお子さんやASDについて学ぶ機会を作っていけたらと思います。

 

2020年10月01日  カテゴリー: お知らせ, 活動報告

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0276-57-8746

    受付 AM9:00〜PM5:00(土・日・祝は定休)

  • メールでのお問い合わせ

single.php