第7回保護者勉強会を開催しました

1月19日(日)に第7回SUNグループ保護者勉強会を館林市内で開催しました。

今回のテーマは、「制度と他機関との連携」でした。

昨年も同じテーマで、勉強会をさせていただいたのですが、今回は、発達障害に関係する法制度や受けられる福祉サービス、手帳や手当等についてもお話しがありました。

関係機関との連携については、まず、自閉スペクトラム症の理解についてと、ご本人の行動を観察して客観的な事実を情報として得ることの大切について、丁寧に説明がありました。連携には色々なとり方ややり方があり、それらについてもライフステージにごとに具体的に、事例なども盛り込んでお話しくださいました。

参加者からは、「わかりやすかった」「子どものことを客観的な事実ではない見方や判断をしていたことに気づけた」などの感想をいただきました。情報として分量は多かったのですが、スライドの内容がほぼレジメに入っていたのでよかった、といった感想もいただきました。

 

次回の保護者勉強会は、「茶話会」を予定しています。お菓子をつまみながら、参加者同士やSUNグループスタッフとの交流を深める機会なればと思っています。茶話会は初開催で、私たちスタッフも参加者の方々と交流できるのをとても楽しみにしています。

詳細につきましては改めてホームページにてお知らせいたします。

また、保護者賛助会員に方には、個別にお知らせメールをお送りいたします。

2020年01月23日  カテゴリー: お知らせ, 研修・勉強会

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0276-57-8746

    受付 AM9:00〜PM5:00(土・日・祝は定休)

  • メールでのお問い合わせ

single.php