第5回保護者勉強会を開催しました

10月6日(日)に第5回SUNグループ保護者勉強会を館林市内で開催しました。

今回のテーマは「親子のかかわり」でした。

昨年も同様のテーマで勉強会をさせていただいたのですが、今回はご参加いただいた保護者の方に、お子さんと温かい関係を築く上で好ましい言葉かけや避けたい言葉かけを学んだ後、それらを意識して実際に親役・子ども役になってロールプレイを行っていただきました。ロールプレイは、実際におもちゃを使い、親子の遊び場面を設定して行いました。その様子をスタッフが各テーブルを回りながら、その場で「具体的に上手に褒めてますね」「行動を言葉にしてますね」と声をかけさせていただきながら、楽しい雰囲気の中で進められました。

参加いただいた方からは、「実際やってみて子どもの気持ちがわかった」「やってみると子どもへの言葉かけが、暗に命令的になっていたり、質問が多かったりしていたことに気づけた」「ロールプレイをやったことで、自宅で実際子どもと遊ぶ時に今日のことを思い出しながら出来そうな気がする」といった感想をいただきました。他にも、「子どもの関わり方で悩んでいたのでその方法がわかってよかった」といった感想もいただき、SUNグループの勉強会がみなさんの子育てに役立つことができたとしたら、とても嬉しいです。

次回の保護者勉強会は「行動上の問題に対する対応について」をテーマに、11月10日(日)佐野市内で開催予定です。

詳細につきましては改めてホームページにてお知らせいたします。

また、保護者賛助会員に方には、個別でお知らせメールをお送りいたします。

2019年10月11日  カテゴリー: お知らせ, 活動報告

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0276-57-8746

    受付 AM9:00〜PM5:00(土・日・祝は定休)

  • メールでのお問い合わせ

single.php