ぽっこクラブ2で「 ぽっこ の なつまつり 」をしました!

ぽっこクラブ2をご利用の年少・年中・年長のお子さんを対象に「ぽっこの夏まつり」をしました!

夏まつりには、保護者の方にもお越しいただき、お祭りならではの活動を一緒に参加していただきました。当日は保護者の方がお子さんそれぞれにスタッフが用意したスケジュールを持ち運びしてもらい、スケジュールに沿って活動することや操作を保護者のかたに体験いただきました。

スタッフ一同この日に向け、どんな活動が良いか、どんな準備が必要か、そしてお子さんたちに楽しんでもらうには?などなどたくさん話合い、アイデアを出し合い、入念な準備をして当日を迎えました。

ここで、どんな活動をしたか一部をご紹介します。

 

ボールを的に当てて景品をゲット!「まとあて」

まずはスタッフから視覚支援を用いてルール説明。みんな説明をよく聞いていて、線からはみ出ないよう気を付けながら的を狙ってボールを投げていました。見事に的に当てて、みんな景品をゲットしていました!

 

 

 

色とりどりの水風船 「ヨーヨーすくい」

スタッフ特性の網を使って、「ぼく、黒がいい」「〇〇ちゃん、ピンク」とみんなお目当ての色を上手にすくっていました。的当てもそうでしたが、ここでも自分の順番がくるまで、椅子に座って待つことができてみんなカッコよかったです。ここにも視覚支援が大活躍。自分の順番がわかると番が回ってくるまで待つことができる!みんなスゴイ!

 

 

 

どんなお顔にしようかな。  楽しくおいしく「らくがきせんべい」

お父さんやお母さん、おじいちゃんと一緒にらくがきせんべいもみんなで作りました。

スタッフが用意した手順に沿って、お父さんやお母さん、おじいちゃんがお子さんに作り方を教えてもらいながら、ミルクせんべいにチョコでお顔をかいたり、お耳をつけたりして個性豊かならくがききせんべいを作ってくれました。みんな一緒に出来立てをパクリ!おいしそうに頬張っていました。

 

 

 

夏といえば甘くて冷た~い「かきごおり」

かき氷と言えば、色々な味のシロップやトッピングをどれにしようかなと選ぶの楽しいですよね。

自分の食べたい味を選んでもらえるようシロップ3種類、トッピング3種類を用意、それぞれの絵カードを作成して準備しました。

かき氷エリアにくるとスタッフや保護者のかたと一緒にシロップの絵カードを選んで文カードに貼り、次にトッピングの絵カードを貼って、かき氷を作るスタッフに文カードを手渡して注文してくれました。絵カードや視覚支援を使うことで欲しいものを選ぶことができ、相手に自分の要求をしっかりと伝えることができる、しやすくなるんですね。

シロップはイチゴとメロン、トッピングはホイップ が大人気でした~  

 

今回、夏まつりは初めてでしたが、これからも季節に応じた行事や活動をセッションの中に取り入れていきたいと考えています。ホームページ上でも楽しい活動の様子などお伝えできたらと思いますので、今後もご覧いただけると嬉しいです

 

 

 

 

2019年09月18日  カテゴリー: お知らせ, 活動・セッションの紹介

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0276-57-8746

    受付 AM9:00〜PM5:00(土・日・祝は定休)

  • メールでのお問い合わせ

single.php