今年度第4回目の保護者勉強会を開催しました

9月8日(日)に今年度4回目となる保護者勉強会を佐野市内で開催しました。

第4回のテーマは、ことばとコミュニケーションの発達 「コミュニケーションについて考える!」でした。

そして、今回の勉強会の目標は「お子さんのコミュニケーションの特徴を知る」でした。

まず、「社会的コミュニケーションって何?」について具体的な例を使って丁寧な説明があり、次に、コミュニケーションには目的と手段があり、その目的も「要求」や「拒否」、「援助要求」や「挨拶」などがあること、手段についても「言葉」だけでなく「アイコンタクト」や「ジェスチャー」、「視覚支援」などがあることを、一つひとつ詳しくお話をしてくださいました。そして、一人ひとりに合わせたコミュニケーションを身に付けることが大切であるということをおっしゃっていました。

後半は、コミュニケーションの般化についてお話しがあり、お子さんができてるコミュニケーションを特定の人や場所、例えばお母さんや担任の先生にはできるけど、様々な人に対してもできるか、家庭や園だけでなく、様々な場所でもできるかといったことを説明された後、ワークシートを使ってお子さんがどんな特徴をもっているのかそれぞれ記入してお子さんの特徴を確認していきました。

ひとくちに「コミュニケーション」といってもこんなにたくさんの目的や手段があることを普段の生活では意識することはあまりないのではないでしょうか。今回の勉強会ではそれを知り、ワークシートを記入していく中で、お子さんのコミュニケーションを客観的に見る機会にもなったのではないかなと感じました。

最後は、コミュニケーション支援の例もたくさん紹介があり、参加された保護者の方からはわかりやすかった、使用したワークシートは時間をあけてまたやってみたい、といった感想をいただきました!

 

次回の保護者勉強会は「親子のかかわり」をテーマに、10月6日(日)館林市内で開催予定です。

詳細につきましては改めてホームページにてお知らせいたします。

また、保護者賛助会員に方には、個別でお知らせメールをお送りいたします。

2019年09月13日  カテゴリー: お知らせ, 活動報告

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0276-57-8746

    受付 AM9:00〜PM5:00(土・日・祝は定休)

  • メールでのお問い合わせ

single.php