令和2年度 館林市発達障がい早期発達支援事業「ぽん!ぽん!キッズα 」を開催しました
今年度から新しくはじまったプログラム「ぽん!ぽん!キッズα (アルファ)」
この「ぽん!ぽん!キッズα」は館林市発達障がい早期発達支援事業のひとつとしてSUN‐Tatebayashiが受託したもので、これまでの「ぽん!ぽん!キッズ」とは別の新たなのプログラムとなります。 ※「ぽん!ぽん!キッズ」も引き続き行っております
「ぽん!ぽん!キッズα」は、全3回コース・無料の保護向け勉強会です。
そして、第1回目となる「自閉スペクトラム症(ASD)について」を7月21日に館林市内で開催しました。
ASDを基礎にお持ちの方の「学び方」はユニークです。ASDのお子さんの学び方について保護者の方が知ることは、お子さんにとって学びやすくなるための子育てのヒントになります。第1回目は、この「学び方」を中心とした内容で、第2・3回目は、お子さんとあたたかくより良い関係を築くための関わり方について学びます。わずかですが、親役・子役に扮して実際に関わり方をやってみるロールプレイの時間もあります。
「ぽん!ぽん!キッズα」は、館林市在住で自閉スペクトラム症の確定診断をお持ちの、小学校1年生以下のお子さんの保護者の方が対象となっています。開催日など詳しいことは、館林市役所障がい福祉係 ☎0276-41-1111 (代) へお問合せください。
今年度から始まったぽん!ぽん!キッズα。年度当初、コロナ禍で開催が危ぶまれましたが、なんとか開催できる状況となり、保護者の方々へこのプログラムをお届けすることができることを嬉しく思っています。
なお、開催にあたっては、新しい生活様式に沿ってできるだけ感染リスクをさげられるよう注意を払って行っています。ご参加くださった保護者の方々も事前の検温やマスクの着用などのご協力をいただいております。今後、地域の感染状況や社会情勢によって開催の有無を判断していくことになりますが、この勉強会を必要とされる方にできるだけ受講していただけるよう、これからも開催できる状況が続いてくれれば・・と思います。
、
single.php