公益財団法人ヒューマニン財団・山武飼育センターさまを見学させていただきました!

2019年、年が明けて間もない1月 。公益財団法人ヒューマニン財団さまの山武飼育センターを見学させていただきました。ヒューマニン財団さまは、飼い主の事情で飼えなくなって捨てられたり、動物愛護センター(保健所)に連れてこられたりするペット(犬猫)たちの尊い命を救い、幸せに暮らせる新しい家庭へと送り出すだけでなく、ペットたちの可能性を最大限に生かして、人間と共存、良きパートナーとして新たな道を生きる手助けする活動をなさっています。

主なご活動として、特別なニーズを持つ方のパートナーとなれるペットを育成し、マッチングする「ヒューマニンペット育成プログラム」や日本初の少年院で保護犬を訓練する動物介在矯正教育プログラム「GMaC(ジーマック)」、癒しと笑顔を提供する訪問型セラピープログラム」、教育・普及啓発活動としてペット(犬猫)の素晴らしさと慈愛の精神を普及する教育プログラムなどがあります。(http://humanin.or.jp/wp/?page_id=6740

私たちがお伺いした山武飼育センターは九十九里浜にほど近い場所にあり、見学させていただいた日はセンター長の中村さまより、現在取組んでいらっしゃる活動について詳しいお話しをお聞きすることができました。実際に、育成しておられる犬たちと触れ合う機会も作っていただき、命の温かさと尊さを強く感じました。

  

今後、ヒューマニン財団さまにご協力いただき、SUNグループをご利用されているお子さまや保護者の方のためのコラボレーションができないか、スタッフみんなで考えていければと思っています。

2019年02月04日  カテゴリー: お知らせ, 見学・訪問

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0276-57-8746

    AM8:30〜PM17:30(土・日・祝は定休)

  • メールでのお問い合わせ

single.php