第2回保護者勉強会を開催しました

6月17日(日)佐野市内にて第2回保護者勉強会を開催しました。今回は言葉と社会性の発達というテーマでSUNグループのセラピストが講義をさせていただきました。

前半は「言葉ってどういう力のこと?」といったことから始まり、コミュニケーションの増加と言葉の獲得の関係についてや、幼児期に大切にしたいことなど、デモンストレーションなども交えながらお話しさせていただきました。

後半は、幼児期から大きくなったASDのお子さんが、言葉を字義通りに理解することは得意な一方で、状況に合わせて言葉の意味合いが変わることの理解が難しいことを、具体的な例を挙げながらお話させていただきました。そして、その支援方法の例などもお伝えしました。

「こういう時、どんな言葉がけをしますか?」と参加者の方に考えていただく時間もあり、さすが保護者の方々!ASDのお子さんにわかりやすい言葉がけを考えておられました。

次回は、7月に館林市内で開催予定です。保護者賛助会員の方には後日、詳細をメールでご連絡いたします。

次回の保護者勉強会もどうぞご期待ください!

 

 

 

2018年06月19日  カテゴリー: お知らせ, 研修・勉強会

お問い合わせ窓口
  • お電話でのお問い合わせ

    tel0276-55-6732

    AM8:30〜PM17:30(土・日・祝は定休)

  • メールでのお問い合わせ

single.php